シェフ 三ツ星フードトラック始めました


ずっと観たかったこの映画!
姪がすごく感動して泣けた〜(*´ω`*)と薦めてくれた1本なのではやく見たくて。

ストーリーはシンプルで、伝えたいこともまっすぐなこの映画。
人生重ねていくといろんなしがらみや評価、理想と現実ってものがどんどん大きくなってくる。
でもそれでも、冒険してみる価値はある!いくつでも何処でも。

人を斜めに評価しないで、純粋に、自分の価値観で考えることが素敵。
シェフの世界でも、コーヒーの焙煎でも通じるとこがあるなぁ。
美味しいものを、ただ「う〜うまぁあい♪」と思える生き方がいいな。

と、映画と美味しいものが好きな私の感想がこのひとつ。

そして別の視点も。
この映画を薦めてくれた大好きな姪が、父親と息子の関わり方を見て感じるところがあったと話してくれたことがとても心に残っていて、ぐっと引き込まれるロードムービー映画でもありました。
シェフという仕事に情熱をもって一途ではあるけれど、息子との関わりには不器用。旅が展開して行く中で次第に人生の中で大事なことを共有しながら、お互いを認めあい、お互いが大切だと実感していくところが、息子の目の表情でわかります。
親が子に自分の生き方を見せるって、なんてドキドキ。でも素敵。

あっというまに感じた約2時間。
エンドロールで料理監修のロイ・チョイ氏が監督・主演のジョンファブロー氏にチーズたっぷりサンドの作り方を伝授しているシーンがあるのだけれど、これがほんとに美味しそう。
「世界に存在するのはサンドだけ。失敗したら世界が終わる」
この気持ちが、チーズを進化させサンドを夢の味に昇華させているのだぁ

映画の余韻に浸りながら、濃いめのマンデリンを淹れてこのサンド食べてみたい。



 

コメント
そんなに感動したのですね〜 この記事のこと、知らなかったのだけれど、たまたまレンタルしていて近々見る予定です。
とっても、楽しみです。マンデリンを淹れて視聴しよう!
  • M/O
  • 2016/02/16 12:51 AM
M/O様
いつもいつもありがとうございます♪
観終わって、よしっ!という元気がでます。

ふふふふ、コーンスターチの別のつかいみちには笑っちゃいますよっ。
  • ひとまめ
  • 2016/02/16 6:26 PM
映画見ましたよ!確かに・・・笑えましたね。ただ、体験できないのが残念〜
ところで、安部司さんの動画があるので、また見てくださいな。
一瞬でできるコーヒーフレッシュやマーガリンの実演映像もありますよ。
「食の安全を脅かす魔物 食品添加物」
http://editor-ex.jp/Lhc2164/131
  • M/O
  • 2016/03/16 5:17 PM
コメントする








   

profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

ひとまめ焙煎店

静岡県掛川市葛川613−5   開店日は水・木・金・土曜日    午後1時から6時までです。   駐車場は店前1台分です。   tel:050-5884-5211   mail:info@hitomame.com

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM